ポケモンGO事件簿

ポケモンGO絡みの事件や問題を取り上げていきます

ポケモンGOで道に迷い高速道路へ 男性を保護 岐阜

24日夜、岐阜県美濃市の高速道路で24歳のブラジル人の男性が歩いているのが見つかり、警察に保護されました。男性は、スマートフォンのゲームアプリ、ポケモンGOをしていて道に迷い、高速道路に入り込んだと話しているということです。

24日午後8時半すぎ、岐阜県美濃市東海北陸自動車道の上りの古城山パーキングエリア付近で、「高速道路を人が歩いている」と通りかかった車の人から警察に通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、通報があった場所から南におよそ2キロのトンネルを抜けた高速道路の路肩を24歳のブラジル人の男性が歩いているのが見つかり、保護しました。
警察によりますと、男性は24日、近くの河原に家族や知り合いとバーベキューに来て、スマートフォンポケモンGOをしていたところほかの人と離れて道に迷い、高速道路に入り込んだと話しているということです。男性は来日してから3か月ほどで岐阜県可児市に住んでいて、警察から厳重な注意を受けたあと家族に引き渡されたということです。
警察は、歩きながらのスマートフォンの操作は重大な事故やトラブルにつながるおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

 

www3.nhk.or.jp